江戸時代~昭和時代、伝統の賭博/遊技系カルタ一覧 読みカルタ・合せカルタ 読みカルタ、合せカルタ(左より伊勢、赤八、小松、昭和後期) 読みカルタ・合せカルタ 井原西鶴や近松門左衛門の作品でおなじみの、江戸時代前期の賭博遊技用のカルタです。海外から伝来したカルタが日本化して盛んに用いられました。その伝統は現代社会にまで引き継がれました。 「江戸時代~昭和時代、伝統の賭博・遊技系カルタ」の解説はこちらからご覧いただけます。 読みカルタ読みカルタ(『雨中徒然草』挿画)(笹屋?、江戸時代中期)読みカルタ(参考品)(日本かるた館、昭和五十年)読みカルタ(小松・「三國一」)(制作者不詳、明治前期)読みカルタ(小松・「三國一」)(丸石(淡路)製、明治前期)読みカルタ(小松)(表紙)(山内任天堂、明治二十八年)読みカルタ(小松)(参考品)(山内任天堂、明治二十八年)読みカルタ(小松)(臼井日月堂、明治中期) 読みカルタ(小松)(任天堂、昭和後期) 合せカルタ 合せカルタ(トゥーンベリコレクション)(スウェーデン国立世界文化博物館蔵) 合せカルタ(シーボルトコレクション)(鍵屋?、江戸時代後期) 合せカルタ(ブロンホフコレクション)(ほてい屋、江戸時代後期) 合せカルタ(シーボルトコレクション)(松葉屋?、江戸時代後期) 合せカルタ(湊屋、幕末期) 合せカルタ(「花百王」)(制作者不詳、幕末期) 合せカルタ(制作者不詳、幕末期) 合せカルタ(伊勢・「雲龍」) (鍵屋、幕末期) 合せカルタ(伊勢)(版木骨摺り)(金増、明治前期) 合せカルタ(伊勢)(後摺り)(山内任天堂、明治中期) 合せカルタ(伊勢)(田中玉水堂、明治後期) 合せカルタ(伊勢・「昇龍」) (大石天狗堂、昭和前期) 合せカルタ(伊勢)(表紙)(山城屋、昭和前期) 合せカルタ(赤八)(版木骨摺り、金増、明治前期) 合せカルタ(赤八)(表紙)(山内任天堂、明治二十八年) 合せカルタ(赤八)(山城屋、昭和前期) 合わせカル(赤八)(玉田福勝堂、昭和前期) 合せカルタ(赤八)(小原本店、昭和後期) 合せカルタ(赤八)(任天堂・手貼り、昭和後期) 合せカルタ(赤八)(任天堂・機械貼、昭和後期) 「江戸時代~昭和時代、伝統の賭博・遊技系カルタ」の解説はこちらからご覧いただけます。
二 『雍州府志』巻七、「賀留多」の解読 (七)「賀留多」第四文節、カルタ札を用いる博奕遊技法 賭博遊技カルタ(左:めくりカルタ、右:かぶカルタ、いずれも幕末期) 黒川は第四文節でさらに別の遊技法の説明に進み、「或又謂加宇、又謂比伊幾、...
一 花札史の研究 (二)清水晴風によるめくりカルタ代用品説の提唱 清水晴風「花加留多考」 この、大平与文次の記事は、発表当時からほとんど注目されることなく埋もれてしまっていた。そこに登場して、花札の歴史認識...
三 空前の花札ブームの到来 (二)花札小説の代表作、『滑稽小説花懺悔』 この時期のもっとも代表的な「花札小説」は東京日日新聞社社長で執筆家も兼ねていた福地源一郎の作品であった。彼は、福地櫻癡(桜痴)の筆名で明治二...
二 大正末期の新輸入品、麻雀の伝来 (一) 麻雀の伝来 この時期の賭博遊技の世界に生じた大きな出来事が中国からの麻雀遊技の伝来である。中国における「麻雀骨牌」の発祥については、「馬弔紙牌」の図柄を...