江戸期かるた文化の研究 6-3 開国後の日本で外国人の眼に映じた日本のカルタ アメリカに渡った明治期日本のかるた(ハーグレーブ『プレイング・カードの歴史』) 一 欧米人のコレクションに納まった日本のカルタ 二 ウィリアム・エリオット・グリフィス 三 ルドルフ・ランゲ 四 ヘニング・ルドルフ・フェルディナント・レーマン 五 エドワード・シルヴェスター・モース 六 バジル・ホール・チェンバレン 七 メイ・ファン・レンセラー 八 ヘンリー・スペンサー・パーマー 九 C.M.ベルショー 十 ロッセツ・ウチヤマ 十一 ポール・エーマン 十二 ロバート・スチュワート・キューリン 十三 キャサリン・ペリー・ハーグレイブ 十四 小括
四 源氏物語かるたと百人一首かるた (五)かるたは百人一首の優位、文芸作品は源氏物語の優位 こうして、口承文芸、もじりの精神を組み込むことによって、百人一首カルチャは拡大し、かるたの世界では源氏物語のかるたよりもはるかに広く遊ばれる...
二 「南蛮カルタ」を改良して成立した「天正カルタ」 (五)小型化された「天正カルタ」 「天正カルタ版木莨箱」 (滴翠美術館蔵、江戸時代前期) ⑧「カルタ版木莨(たばこ)盆」と⑨「天正カルタ版木煙草盆」であるが、前者は、美術工芸...
一 「譬え合せかるた」と「道斎かるた」 (五)「道斎かるた」の歴史 これらの比較から、何点か検討するべき点が見えてくる。 江戸時代中期の「譬え合せかるた」と「明治期譬え合せかるた」を合わせると百十三の諺になる...
近代カルタ文化の研究 第二章 骨牌税法の導入と花札の国民娯楽王者化 Pinterest Instagram Facebook-f < 第一章 近代かるた文化の始まり第三章 子ども向け、女性向けかるたの消...
二 一対・二枚の「絵合せかるた」の 発展史 (三)「絵合せかるた」一組の札の枚数 絵合せかるたの魅力は何といっても二枚の合い札を並べたときに出現する図像の楽しみにある。「源氏物語絵合せかるた」では、光源氏を巡るその巻のスト...