Pinterest
Instagram
Facebook-f
HOME
MONOGRAPH
江戸期かるた文化の研究
近代かるた文化の研究
歌集『百人一首』誕生の謎
骨牌税・トランプ類税小史
朝鮮の花札、「花闘」
「南蛮カルタ」・450年後のよみがえり
Namban Carta: Resurrected after 450 Years
麻雀牌が語る麻雀の歴史
Awase Carta in the Carl Peter Thvnberg donated historical materials
海域アジアのカルタ文化
ESSAY
大人のかるた文化考
幸徳秋水のかるた遊戯論
南部カルタ、黒札及び花巻花札の歴史
絢爛たる暗号?・百人一首発祥論著作の読書感想
持統天皇はどう表記されたのか
GALLERY
江戸時代初期、 発祥期のかるた一覧
狂言絵合せかるた
諸卿寄合書かるた
吉田家旧蔵百人一首歌合せかるた
つくも百首かるた
古型百人一首かるた
初期木版百人一首かるた
江戸時代~昭和時代 伝統の花札一覧
江戸時代~昭和時代、伝統の賭博/遊技系カルタ一覧
平成自由花札一覧
ABOUT JPCM
利用規約
CONTACT
メニュー
HOME
MONOGRAPH
江戸期かるた文化の研究
近代かるた文化の研究
歌集『百人一首』誕生の謎
骨牌税・トランプ類税小史
朝鮮の花札、「花闘」
「南蛮カルタ」・450年後のよみがえり
Namban Carta: Resurrected after 450 Years
麻雀牌が語る麻雀の歴史
Awase Carta in the Carl Peter Thvnberg donated historical materials
海域アジアのカルタ文化
ESSAY
大人のかるた文化考
幸徳秋水のかるた遊戯論
南部カルタ、黒札及び花巻花札の歴史
絢爛たる暗号?・百人一首発祥論著作の読書感想
持統天皇はどう表記されたのか
GALLERY
江戸時代初期、 発祥期のかるた一覧
狂言絵合せかるた
諸卿寄合書かるた
吉田家旧蔵百人一首歌合せかるた
つくも百首かるた
古型百人一首かるた
初期木版百人一首かるた
江戸時代~昭和時代 伝統の花札一覧
江戸時代~昭和時代、伝統の賭博/遊技系カルタ一覧
平成自由花札一覧
ABOUT JPCM
利用規約
CONTACT
検索
3-1 「絵合せかるた」の成立と展開
宮廷調度絵合せかるた(滴翠美術館蔵、『江戸の遊戯』、江戸時代中期)
一 「絵合せかるた」の発祥
(一)『雍州府志』が書き漏らした「絵合せかるた」
(二)「絵合せかるた」の研究史
(三)早々に消えた「武者絵合せかるた」
(四)「譬えかるた」史研究の進展
(五)「舞台芸能絵合せかるた」の研究
二 一対・二枚の絵合せかるたの出現
(一)一対・二枚の「絵合せかるた」の発展史
(二)一対・二枚の「絵合せかるた」の遊技法
(三)「絵合せかるた」一組の札の枚数
(四)絵合せかるた札は江戸期のミニアチュール絵画の粋
(五)絵合せかるたの制作年代の測定
(六)「やまと絵」の本流、土佐派の絵師が描く絵合せかるた
三 一紋標・四枚の絵合せかるたの登場
(一)一紋標が四枚の「絵合せかるた」の誕生
(二)釣り取る相手を選ぶ遊技法の登場
(三)使用するかるた札の枚数の削減と図像の変化
四 四枚絵合せかるたの遊技法の特徴
(一)かるた札の図像と配点の差別化、札の身分化
(二)「役」の成立を競う遊技法の発達
(三)四枚構成の「絵合せかるた」の紋標